金曜日PTAの人権研修会に行ってきました

金曜日にPTA人権研修会に参加してきました。今回は「スマホ・ケータイ安全教室」という事で僕も今までの固定観念を捨てて勉強してきました。

こんばんは。地域のお助け隊よしかわでんきです。

NTTドコモの方に来ていただいての研修です。「あれやっちゃダメ、これはダメ」という内容でなく、実際にあった事例から分かりやすく解説頂きました。

・SNSに何気ない出来事をアップしたことで、投稿に興味を持ったストーカーが自宅を割り出して突然押し寄せてきた。

・SNSで仲良くなった女性と待ち合わせしたら、男性3人が来てカツアゲにあった。

・「なんでもいいよ」とLINEで返事したら、友達に「どうでもいいよ」と全く違う意味で解釈されてしまった。

等々、実際にあった事例を交えて伝えて頂きました。

子供たちは自分の事に置き換えて、色々と考えていたようです。僕も実際の事例を見て家に帰って子供といろんな話をしました。

日頃からうちの子供たちにはネットの色んなメリットとデメリットを色々と話をしていますが、僕が言ってる事が実際に起こった出来事だったんだと思ったようです。

子供たちには「何故ダメなのか」を知ってもらう良い機会になったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です