廊下越え・隠蔽配線・難所続きのエアコン工事

 | 

今日は朝から緊張してました。難所の多いエアコン工事が控えていたからです。

まずは電気工事から。ほぼ家の中央にある分電盤から新しく取り付けるエアコンの為の隠蔽配線を行います。

細い壁の間を6m進むと分電盤にたどり着けるのが分かったときにはニヤリとしてしましました。特殊工具のおかげで楽々配線を通すことが出来ました。

増設用の分電盤にも後から見てわかるように名前を入れます。

電気配線を任せてエアコン取付の段取りを行います。土壁なのでそのままでは取付できません。事前にコンパネを加工して確実にエアコンを固定できるよう工夫しました。

現場でカンナを使いピッタリ合うように最終調整をします。

ピンボケでゴメンナサイ。室内機を取り付ける準備が整いました。
縁側を超えるためにさらに工夫をしましたが途中で雨が降ってきて写真どころではなくいきなり完成写真ですいません。

室内機は予定通り綺麗に取付できました。

屋外配管も上手く収まりました。

配管を接続して真空乾燥をしっかり行います。

縦引き配管が下りる場所に雨戸が通るのでその辺りもこだわりの工夫をさせていただきました。
Nさまご依頼いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です