浄化槽の困ったを解決しました

初めてのお客様より浄化槽のポンプが動いていないので見てほしいとご依頼を頂き先日お伺いしてきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

ホームセンターにも浄化槽用のポンプは売っていますがほとんどが一口タイプのポンプが売られています。

下水道化に伴い浄化槽は少なくなってきていますが合併浄化槽をご利用のお客様も多いです。この合併浄化槽はし尿と生活雑排水を同時に処理できるもので比較的容量も大きくバクテリアの発生しすぎを抑える為にタイマーによって逆洗機能がついたブロアポンプを使用する必要があります。

上の写真のように2口のブロアポンプが設置されている場合は取替の際必ず2口のブロアポンプに取替える必要があります。

このような2口のブロアポンプを取り換える際は新しいポンプに逆洗タイマーを再設定する必要があります。

古いポンプで逆洗時間を確認します。

そして新しいポンプに逆洗時間のスケジュールを同じように設定します。この設定を行う事で浄化槽の性能を最大限に引き出すことが出来るようになっています。

新しいポンプを取り付けます。この逆洗と散機が逆になっているポンプがあるので取替える際には注意が必要なのです。

無事に設置することが出来ました。一見簡単な取替作業ですが実は細かな設定などがあり知らないと浄化槽の性能が発揮できなく匂い上がり等の原因になってしまいます。

S様、ご依頼頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です