昨年まで冷えていたエアコンが急に冷えなくなった

昨年まで問題なく冷えていたエアコンから冷たい風が出なくなったと困った解決の依頼をいただきました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

早速フロンガスの圧力を測ってみると全く入っていません。取り付けて5年目を迎えるエアコンで急にガスが全量抜けるのはおそらく室内か室外の熱交換器からフロンガスが漏れているのではないかと検討を付けました。

何処からガスが漏れているかを調べるためにいったんフロンガスを規定量充填します。

フロンガスを充填するまでにおよそ怪しそうなところは見当がついていました。室内機熱交換器の両端がすごくザビている部分があり、そこが気になっていました。

本来であればカバーを外してガス漏れを調べるのですが、こんなに離れた場所で検知させても漏れていることが分かります。早速メーカーに室内機の熱交換器交換の依頼をして後日改めて訪問させていただくことにしました。

そして交換当日、エアコン設置場所が3階だったので配管を外すために高所作業車を手配しました。

ガス漏れを起こした室内機の熱交換器。配管をサポートしている金具が見事に錆びています。ここまで錆びる原因が気になりますね。

幸いにもこの日立のエアコンには冷媒回路5年保証がついていたのでお客様の負担なしに対応することが出来ました。

O様、ご迷惑をおかけしました。夏本番前に動かしていただいて本当に良かったです。どうか皆様も今のうちに全ての部屋のエアコン動作確認をお願いいたします。

※簡易な点検方法はリモコンで冷房運転し、設定温度を最低にして10分間エラーなしで動くか。冷たい風が出るかを確認願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です