急に家じゅうのテレビが映らなくなった~の困ったを解決しました

一昨日近所の方から「今朝から家じゅうのテレビが急に映らなくなった」と困ったコールがありました。会長が見に行ってくれましたがどうやら屋根上のアンテナ周りに問題がありそうという事で選手交代で見に行かせて頂きました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

家じゅうのテレビが映らなくなる原因で一番考えられるのが宅内に設置されているブースターの電源が切れている事です。今回はブースターの電源部からは正常に直流15Vが出ていたので問題ありませんでした。

屋根の上に設置されてるブースターを確認すると・・・何と交流24V仕様のブースターでした。今まで直流15Vの電源で動いていたのが不思議ですね・・・何故電源部だけが取り換えられていたのかを確認すると、光テレビをご覧になられていたのですが数年前にアンテナ受信に戻されたという事でした。その時施工された業者さんが24V仕様の交流ブースターに気が付かなかったようです。

新しい地デジブースターに取替えさせていただきました。

ブースターの調整をさせて頂いて各部屋の受信状態もバッチリでした。

小さなお孫さんがテレビ見れないと大変やねん・・・メッチャ分かります!という事で無事解決出来て良かった~

H様、ご依頼頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です