オンライン授業の為のパソコン困った解決依頼が非常に増えています

 | 

ここ数日オンライン授業の為のパソコン購入や授業でこのパソコンが使えるの?といった相談が非常に多くなっています。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

多くは大学生さんからの相談です。学校によっては5月連休明けからオンライン授業が始まるそうですが、モバイルノートパソコン(画面が13インチの小型ノートパソコン)は店頭には並ばずほとんど在庫もありません。

大学生協さんでも2カ月先の入荷とお聞きしました。当店の出来る範囲で探し出して今日は一日パソコンの納品設定をさせていただきました。

最近のWordやExcelが標準で搭載されているパソコンはライセンス認証が必要でその方法がだんだんと複雑化しています。

普段から設定に慣れていないと結構時間がかかってしまう悩ましい状況になっていて、当店に依頼されるお客様は面倒なのですべて任せたいと仰います。

個人情報が含まれる設定なのでお客様と一緒に入力作業の補助をさせていただきます。そこに至るまでの基本的な設定やWindowsアップデートなどは全て完了した状態でお届けしますので約30分~1時間で納品完了となります。(データーの移行が必要な場合はさらに時間がかかります)

また、今まで使っていたパソコンがオンライン授業で使えるのか?ネット環境やWi-Fiルータの調子が悪いので新しくしたいなどのご相談も増えています。

4月28日(火)~5月2日(土)までは9時~18時まで営業していますのでご相談はお早めにお願いいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です