石油を使わない暖房を実現できるエアコンのご提案

 | 

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

朝夕の寒さが堪えるようになってきましたね。毎年この時期にご相談いただく『暖房器具として使えるエアコン』の依頼も多くなってきました。

甲賀市は冬季冷え込みが厳しい地区も多く、暖房能力の優れたエアコンでないと石油暖房機器の置き換えには厳しいものがあります。

外気温が氷点下になった時にでも暖房機として威力を発揮できるエアコンは相応の工夫がされています。価格の安さ重視で選んだエアコンだと冬季の暖房能力は期待できません。

しかし、暖房能力の高いエアコン=付加価値の沢山ついたエアコンになってしまうのが疑問です。

当店では暖房能力高くて余計な機能が付いていないエアコンをご希望の方には三菱電機のズバ暖KXVシリーズをお勧めしています。

フィルター掃除は自動ではありません。が、ムーブアイが付いていて床や壁などの温度から体感温度を測り、人の位置も見て冷やしすぎない、あたためすぎない快適な空調を実現します。必要最小限な機能が付いていて暖房能力はめっちゃ高い。暖房エアコンとしておススメです。

今回のお客様もKXVシリーズでご注文いただいたので早速施工させていただきました。

例によって1台のエアコンを取付けに1日を費やす難工事です。

エアコンの設置場所は真壁なので縦さんを使って壁にエアコンの重量が掛からないように施工します。

エアコンの裏側は廊下なのですが、配管の逃げ道がないので床に穴を開けて床下に逃げ道を作ります。

廊下側の配管は化粧ダクトカバーを使って配管を保護します。ドレンは結露しないようにしっかりと断熱処理を行います。

床下の配管は化粧テープ仕上げで勾配を確保できるように適度な間隔で吊り下げ固定します。

室外まで配管が取出せたのでここからは作業を分担します。僕はエアコン専用コンセント用の電気工事を担当しました。

分電盤からエアコンの設置場所まで幸いなことにダウンライト数か所を外すことで隠ぺいして配線する事が出来ました。

こういった秘密兵器を使うことでダウンライトの小さな穴からも配線を通すことが可能になります。

全ての取り付けが終わったのが16時でした。9時から初めて昼1時間休憩。6時間の作業で無事に設置完了です。

試運転も良好。早速暖かい風が出てきてお客様も今夜から安心して過ごせると喜んでいただきました。

Y様、ご依頼頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です