汲み取り式トイレを水洗トイレにスッキリ♪リフォーム

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

当店のSNSをご覧いただいたお客様からトイレ水洗化のご依頼を頂きました。いろんなトラブルはありましたが無事に完了しましたので今日はその様子をお伝えしたいと思います。

まずは既設のトイレ。洋式に見えますが・・・

和式トイレにカバーを付けるタイプでした。

和式便器を撤去すると同時に段差を取り除いていきます。昨今のゴミ事情でタイルとコンクリートを分けながら解体する必要があり、丁寧に剥がす感じで作業します。

同時進行で同級生の土建屋さんの株式会社瀬戸組さんに便槽の全撤去をお願いしました。トイレを水洗化する時に必須な作業ですが、こんな感じで全て撤去するのは珍しいので動画に収めました。土木のプロによる丁寧な作業に注目です。

その丁寧な作業はこういう部分にも表れていて・・・僕たちが重機を使って掘削してもこんなに綺麗に掘れないんです。下水道は100mで2m下がるという勾配が基本で、配水管はその傾きで埋設する必要があるのですが何と!何の修正の必要もなく掘削してもらった場所に置くだけで2/100の勾配が取れているという!まさに職人の技です。見た目の綺麗さも凄いですよね。

そんな腕利きに助けてもらいながら下水配管作業も予定より早く進めて頂けました。水が湧いてきても即座の地質改良対応は流石です。

外回りの下水工事が出来たら今度はトイレの綺麗化の準備です。この状態から令和の今どきトイレに変身します。

洋式化と手洗いをスマートに設置するミッションの中で、手洗いの出っ張りを極力無くすために半埋めタイプを提案したのですが・・・埋込する場所にまさかの水道の配管が・・・

そこは、いつもお世話になっている井口建設さんに事情を説明しふかし枠を作成頂き、本当に上手く処置をして頂くことが出来ました。

 

半埋め手洗い、無事綺麗に収まりました。

タイル張りの冷たい雰囲気のトイレも木に囲まれた暖かな空間に生まれ変わりました。

工期10日間。色んな方のお助けがあり無事に完了できました。

N様ご依頼頂きありがとうございました(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です