隠ぺい配管のマルチエアコン取替

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

寒い時期に隠ぺい配管のマルチエアコン取替ご相談を頂いていました。

『冬場は全くエアコンを使わないという事で暑くなるまでに』と、仰って頂いていた事が1月下旬の凍結破裂のドタバタの時には本当にありがたく思っていました。

3月後半に入ってようやく落ち着いてきたのと、汗ばむ日も出てきたので先日作業に伺いました。

隠ぺい配管のエアコン取替を引き受けない業者さんもあるようですが、施工に慣れていないと水漏れやフロンガス漏れを起こしやすい事、通常のエアコン取替よりも多くの時間が掛かる事から敬遠されるようです。今回は比較的やりやすい構造になっていました。新しい室内機を取付ける前に交換できない隠ぺい配管の洗浄もしっかりと行います。

新しい室内機を引っ掛けて、冷媒配管を接続します。隠ぺい配管の場合は狭い場所での接続になるので施工性の良いメーカーのエアコンを選ぶようにしています。今回は三菱電機のエアコンを提案しました。

室内機を固定してドレン排水が室内に漏れてこないかしっかり確認を行います。

同時進行で室内機の取替を行います。マルチエアコンなので1台の室外機に2台分の配管を接続します。時間をかけて真空ポンプを使い配管内の空気を完全に抜きます。

無事施工が終わったら試運転。この日は汗ばむ天気でひんやりとした風が心地よく出るのを確認して取替完了となりました。

O様、お待たせしました。ご依頼頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です