電気代高騰の今だから太陽光発電システム設置

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

以前から太陽光発電システムの設置を考えておられたお客様から相談を受けて設置の見積とシミュレーションをさせて頂いたところ『これは付けた方がいいよね~』という話になり早速施工をさせて頂きました。

提案させていただいたのはパナソニックのMODULUS240W×24枚の5.76kwシステムです。

足場を設置させていただいた日はあいにくの雨模様でしたが、パネル設置当日は快晴でした。

1日がかりで協力業者さんにパネルを設置頂きました。

その際に瓦のズレを発見していただき、後日補修頂きました。瓦を固定している銅線が酸性雨で腐食し切れてしまったようです。鬼瓦が落ちる前に気が付いて良かったと補修してくれた同級生談。酸性雨対策でコーティングされた銅線で再度固定をして頂きました。ここ以外にも数か所補修箇所があったようです。

翌日は午後から雨の予報。屋根上の電気配線を何とか午前中に済ませてしまいます。対候性のあるPF管にケーブルを納めてパワーコンディショナーまで配線を行います。

お昼前にパワーコンディショナーまで配線を下すことが出来ました。屋根の上のPF管は雪などで押されないように垂直にしっかりと固定しました。

パワコンに接続後系統電圧の確認を行います。厚めの雲に覆われているので電圧は低めです。

停電時の自立運転のテスト。電圧も正常に出ています。同時進行で計測ユニットも取付接続を行います。AiSEG2対応機器を提案させていただいたので、将来的にHEMS機器と連携し家の中のエネルギー見える化や家庭の様々な機器をコントロールする事が出来るようになります。

※AiSEG2で何が出来るの?(Panasonicの解説ページ)
https://sumai.panasonic.jp/aiseg/ability.html

全ての機器が接続できたので早速テストを行いました。

正常に発電している事を確認出来ました。今回、商品の入荷と工事のタイミングが上手くかみ合って比較的早く取付施工させていただくことが出来ました。

O様、ご依頼頂きありがとうございました。これから夏に向けて節電と電気の自給に貢献してくれる頼もしい味方を設置させて頂けて嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です