浴室テレビが映らない原因は?

 | 

以前地デジ化の時に、浴室アナログテレビに対応する地デジチューナーを取りつけさせて頂いたお客様から急に映らなくなったと修理の依頼をいただきました。

こんばんは。家じゅうまるごとお任せくださいのよしかわでんきです。

電源が入らないので地デジチューナーの故障かもしれないと仰っていましたが、リモコンを調べてみると・・・

※この写真はイメージです

リモコンは人間の目には見えない赤外線が出ているので少し前のデジカメなどでボタンを押している時に見てみるとこのように赤く光っているのが映ります。今回も赤く光っているのが確認できましたが、ボタンを押していない時も赤く光っていました。

いずれかのボタンが押されたままになっているようです。地デジチューナーの故障ではなくリモコンの故障だと判断しましたので新しいリモコンを取り寄せて、本日正常に動作することを確認しました。

壊れたリモコンは子供さんが湯船に浮かべて遊んでいたそうです。取扱説明書には「湯船に入れると故障の原因になります」と書いてあることから、完全防水ではなさそうです。という事で取り扱いに気を付けて頂くよう再度説明させて頂きました。

「また、今夜からテレビ見られる」と子供さんの笑顔が印象的で嬉しかったです。

Y様、ご依頼いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です