株のお付き合い~二斗五升会

 | 

毎年2月10日の18時半頃から『吉川株』の方々が集まりお酒を酌み交わす会・・・その名も『二斗五升会』その宿当番だったので昨日は準備で午後からソワソワしていました。

こんばんは。家じゅうまるごとお任せくださいのよしかわでんきです。

そもそも町の人には『株』とか『株内』とか『株講』といったお付き合いは何のことか意味が分からないと思います。昔から親戚でもないのに結婚式やお葬式には『株』の方がおられて、何となくその助け合いの精神は分かるような気がしていました。

この『二斗五升会』は冠婚葬祭だけでなく年に一度は顔を合わせて語り合う会を作ろうという事で、9軒ある株内でもう4巡目になるそうです。

仕事を早く切り上げて準備もバッチリ出来ました。

しみずさんの仕出し。ここのお食事はいつも美味しくて食べるのが楽しみです。

会の名前にふさわしく、皆さんメチャメチャ飲まはります。準備したお酒がほぼなくなりました。

色んな銘柄のお酒も一瞬にして空っぽ。30代~80代まで幅広い年齢層で仕事の話や近所の話、娘、息子の話など楽しくワイワイと過ごすことが出来ました。

年に一回ではありますが僕の中でも楽しみな会でまた来年元気に顔を合わせられるように日々頑張ろうと思いました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です