何故か映らないチャンネルが増えてきた

最近NHK教育放送が映らへんねん。と先日飲み会の席で相談を受けました。

こんばんは。家じゅうまるごとお任せくださいのよしかわでんきです。

受信障害で真っ先に思い浮かぶのが700Mhz帯問題。これは・・・

2017年7月20日以降、地上デジタルテレビ放送への完全移行等を踏まえ従来アナログテレビで使用されていたUHF帯の再編成が行われました。それに伴い、従来使用されていたブースターによっては地デジ放送の受信が出来ない等の影響が出る可能性があると告知されています。

総務省 ー 700MHz帯を使用する携帯電話基地局の開設に伴うテレビ受信障害対策について

これに該当するのではないかと考え事前に調査を行いました。

700Mhz帯の携帯基地局電波状況が測定出来る機械で調べたところ、電波は出ているものの受信障害になるレベルではありませんでした。

受信障害では無かったことが確認できたのでNHK教育放送の電波受信状況を調べると、大きく減衰していました。

調査に行った日がこんな天候だったので余計悪かったかも知れません。周りの木々が成長して電波を遮っているようでした。伸縮式のアンテナポールで高さを調整して電波状況を調べたところ今より1m高くすることで改善できることが分かりました。

ただ、また木が成長して電波が遮られることも考えられます。お客様にはその辺りの説明もさせて頂き納得して頂いた上で改修工事をさせて頂きます。

日を改め、本日晴天の中で作業をさせて頂きました。将来の事を考えアンテナを少し高めに設置させていただきました。

BSアンテナも一緒に取り付けたので足元がズレないように6本の支線でガッチリ固定しました。また、雪の重みでアンテナ線が引っ張られないよう支線に固定しました。

各チャンネルごとに受信レベルも上昇して、一番遠い部屋でも十分な状態となりました。

S様、今回はご依頼いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です