天カセエアコンの暖房運転が出来ない

いつもお世話になっているお客様より天カセエアコンの暖房運転が出来なくなったと相談がありました。

こんばんは。家じゅうまるごとお任せくださいのよしかわでんきです。

ダイキンの天カセエアコンで運転するとすぐに「A3」と表示が出る。

このエラーは「室内機のエラーです。 冷房運転中にドレンパン内の水位上昇によりフロートスイッチが作動し、停止しています。 暖房運転時もフロートスイッチが作動した場合、停止します。」とあります。

天カセエアコンはご覧のように天井にぶら下がった状態で付いているので、冷房運転の時に発生したドレン水をポンプで定期的に組み上げて排水する構造になっています。

ドレン水を汲み上げるポンプの故障かドレン水の水位を見張っているフロートスイッチの不具合・・・基盤の故障等々が考えられます。

暖房運転の時には室内機にドレン水は発生しませんので、今回の場合はフロートスイッチの故障か基盤の故障という事になります。

分解して調べたところフロートスイッチが壊れていました。とりあえず応急処置をして暖房運転が出来るように対処して後日部品を交換させていただきます。

今回は応急処置が出来る内容で助かりました。いつもこのように対応できるとは限りませんが、出来る限りの困ったを解決できるようガンバリマス。

S様、部品入荷までもうしばらくお待ちくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です