消防OBが出来ること

 | 

消防団OBの有志が集まって現役消防団をサポートできる自警団を結成しました。

こんばんは。家じゅうまるごとお任せくださいのよしかわでんきです。

昨夜はいつもお世話になっている社長の自宅へお邪魔させていていただきました。消防第二分団OBの有志が集まり、消防団をサポートできる組織を作ろうという事で準備を行っていました。

備品購入も全て自腹。活動しても手当もなにもありません。

消防団員も年々確保が難しくなっている事と平日の昼間に出動できる団員が少なくなり、有事の際に困る事もあります。

火を消すことだけでなく、周辺の交通整理など後方支援が出来れば消防団員の負担軽減になるという事で完全にボランティアでも自分たちの住む地域を守りたいと熱い思いを持った12人が集まりました。

備品準備が整っていざ!昔を思い出し整列!番号!

毎月集まって活動する事も決まりました。僕は事務局長を務めます。

バシッと準備作業が終わった後は和気あいあいと団らん。気持ちの切り替えも大事です。

これからこのブログでも活動内容を報告していきたいと思いますので長い目で応援頂けると嬉しいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です