地区懇談会に参加してきました

 | 

今夜は先ほどまで油日小学校PTAの上野支部地区懇談会に参加してきました。

こんばんは。地域のお助け隊よしかわでんきです。

地元区長さんや児童民生委員さん、先生方に加えて今年度から地元の駐在さんも来ていただく事が出来ました。

「子供の安心・安全を守る」をテーマに、通学路の危険個所や事故防止の為の話など活発な意見交換になりました。

特に有事の際の子供との取り決めについて出た話の中で「滋賀県は防災意識が低い!!」という生の声。大きな震災を経験された方の貴重な意見でした。避難訓練も緊張感なく塀が倒れてたらどうするとか・・・学校でも防災頭巾の話が無かったりとか色んな想定が出来てないねって平和ボケしてる僕たちは指摘してもらって気が付くことだらけの地区懇談会でした。

今年度から地区懇談会出た意見をちゃんと反映していける仕組みづくりをしっかり整えたいと校長先生も仰っていて、僕も全面的にバックアップしたいと思っています。

まずは月曜日に地元駐在さんと今夜出た話の中で子供たちの通学路が安全になるような信号操作について話を詰める予定です。

少しでも子供たちの安心・安全に繋がるよう頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です