お風呂の困ったを必要な部分だけ解決へ

何だか意味わかりにくいタイトルですが、浴室暖房機が勝手に動作したり換気しているのに暖房になっていたり・・・メーカーさんに症状を伝えてるとすでに部品がなく修理不能でした。

こんばんは、地域のお助け隊よしかわでんきです。

暖房機と換気扇が別々についているタイプでした。「換気扇だけ」でも使えるとありがたいんやけどなぁ・・・とお客様が仰られて「ピン♪」と来ました。暖房機側に制御基板が入っていてその基盤の不具合であったので、換気扇部分は無事でした。

そこで、浴室照明のスイッチ部分に換気扇用のタイマースイッチを付けて換気扇だけ活かせると提案をさせて頂きました。費用も新しいのに取替える場合の10分の1で済みます。

その価格で換気扇使えるようになったら有難いと仰っていただいたので早速作業を始めました。照明スイッチの部分に換気扇スイッチ用の配線を追加します。

換気扇の配線を暖房機から切り離し、新たに取り付けたスイッチへと結線を行います。

結線が終わればテストを行います。動作良好です。上にある暖房機のリモコンはそのまま残すことにしました。気になる場合はカバープレートに付け替えることも可能です。

照明と換気扇スイッチ、タイマーがスッキリセットになっています。タイマーの時間設定もかなり細かく設定可能。お客様にも喜んで頂けました。

Y様、ご依頼いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です