防災ベンチ用の割り木作成に参加してきました

 | 

午前中は昨日の展示会に来ていただいたけど、ちゃんと話が出来なかったお客様の所へお伺いしました。午後からは上野区の防災委員会で防災ベンチ用の割り木作成に参加してきました。

こんばんは。地域のお助け隊よしかわでんきです。

防災ベンチって知っていますか?

これは製作途中の写真ですが、このベンチの腰を掛ける木の部分を外すと・・・

非常時に使えるかまどに早変わりします。今日はいざの時の為にこのかまどで使える割り木を作成しました。

災害用備蓄倉庫に置いてあるチェーンソーを使って丸太を割り木に使える長さに切っていきます。

適当な長さに切った丸太を斧で割るのですが、今回はこのマシンが大活躍!!簡単に割り木が作成できました。とは言っても節が多いと力負けして機械でも歯が立たなかったので斧を振り下ろして力作業で割りました。

2時間の作業でこれだけ作成できました。途中、納品があって抜けさせていただきましたが、戻ったら掃除まで終わっている状態でした・・・すいません。

量を確保するのと腐ってきたりするので毎年作成しているそうです。今年から区の防災委員に参加させていただいてこういう地道な作業が有事の際に役立つのだと改めて思いました。

参加の皆さん、お疲れ様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です