調子の悪いエアコンのチェックポイントは?

暑くなったのでエアコンや冷蔵庫の修理依頼が急激に増えています。お客様でも簡単にチェックできる事がありますので今日のブログはその事を書いてみます。

こんばんは。地域のお助け隊よしかわでんきです。

エアコンの不具合は大まかに分けて・・・

1.リモコンの運転ボタンを押しても反応しない
2.運転する(風が出る)けど部屋が冷えない

この二点に分けて考えたいと思います。

まず、「1.リモコンの運転ボタンを押しても反応しない」場合ですが、

室内機の写真の位置や蓋を開けたところに「応急運転」というボタンが付いていると思います。文字通り困った時のお助けボダンで気温に応じで自動運転を行ってくれます。

このボダンを押して反応が無い場合は、該当エアコンのブレーカーが切れていないか確認してください。ボタンを押して動いた場合はリモコンの電池切れ、もしくは故障が考えられます。

純正リモコンを取り寄せると時間がかかりますのでこのような汎用リモコンを使うのも一つの選択枝ですね。

このリモコンが対応しているメーカー一覧です。写真をクリックすると拡大します。当店では常に在庫していますのでご相談くださいね。

その次の「2.運転する(風が出る)けど部屋が冷えない」場合、冷房運転を開始して5分程度経ってから風が出てくる場所に手をかざしてみてください。生ぬるい風が出る場合は運転ランプやタイマーランプが点滅していないかの確認と室外機が動いているか確認してください。ランプが点滅等している場合は室内機や室外機の故障が考えられます。ランプが点滅していないのに生ぬるい風が出る場合はガス不足の疑いがあります。その場合ガスを足してもまた同じようになってしまうので蓮漏れ箇所を特定する必要があります。

冷たい風が出るのに部屋が冷えない場合フィルターの目詰まりが考えられます。

フィルターの自動掃除機能があるエアコンでも手入れが必要です。特にキッチンに取り付けたエアコンは注意が必要です。油汚れで埃が目詰まりして上の写真のようになってしまいます。

台所用中性洗剤を薄めて歯ブラシで磨くだけでこんなに綺麗になります。洗った後はしっかり乾かしてから本体に取付てください。空気清浄フィルターなどは洗えないものもあるのでトリセツを参照してくださいね。

これから暑くなるにつれてエアコン修理の依頼も多くなってきます。あれ?冷えない!!って時には上に書いたことを参考にしていただければ幸いです。

その上で改善しない場合は出来る限り敏速に対応させていただきますのでよろしくお願い致します。

吉川 昌宏

性別:男性
誕生日:4月23日
自己紹介:地域に愛される「まちのでんき屋さん」を目指して日々奮闘中!
・・・もっと詳しく見る

甲賀市・湖南市・伊賀市で
家電修理・リフォーム・太陽光
蓄電池・パソコンのことなら
有限会社よしかわでんき
TEL: 0748-88-2171
お問い合わせはこちらから

 

以下のバナーを押していただくとランキングが上がる仕組みになっています。甲賀市の方々のお困りごと解決のためより多くの方に知っていただきたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 甲賀情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

 

ご協力ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です