行者山例祭に参加してきました

7月からほぼ休みなくエアコン取付をさせて頂いていましたが、8月最初の定休日は地元行事の行者山例祭に参加してきました。

こんばんは。地域のお助け隊よしかわでんきです。

今年は文振行事の準備係なんです。今回もお供え物の種類が多くて白蒸しなんかは忘れないように一ヶ月前からお願いしています。

入り口が分かりにくいので吹き流しを設置して道しるべにしています。

ちょっと上がるだけだろうと甘く見てたらとんでもなく汗だくになるほど斜面がキツイ場所で所々崩れやすく結構危ない場所もありました。

飲み物、ほら貝、机、ビニールシート、蚊取り線香、紙皿、白蒸し、持ち帰り用のパックと袋、焚き付け消火用の水・・・

5往復位したでしょうか??エアコン設置で鍛えていたつもりが全然通用しません(笑)

今日はスマートウォッチをはめていたので心拍モニター見たら昇り降りの時間帯は流石にバクバクなってました~

導師さんを迎えに上がり御祈祷をしていただきました。

この行者山、うちから車で5分とかからない場所ですが行ったことが無かったんです。区の役員をさせて頂いてこんなにも自宅から近い場所の事を知ることが出来て良かったです。

今日は隣の自治会でも同じような行事が行われていて上の写真に写っているほら貝を鳴らしあう事もあるそうです。やってみましたがなかなか難しい。変な音しか出ませんでした(笑)

汗だくで上ってきた場所で心地よい風が吹き抜ける癒しのひと時でした。地元の事もっと勉強しようと思いました。

参加の皆様お疲れ様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です