小学校の環境整備作業に参加してきました

今日は朝から小学校の環境整備作業でした。毎年夏休みの最終日曜日に高学年の子供たちと一緒に作業しています。

こんばんは。地域のお助け隊よしかわでんきです。

数日前まで台風の影響を心配していましたが今日は晴天で環境作業には良すぎる天気でした。

運動場やビオトープ、教室廊下の窓ふきなど各字で担当を決めての作業です。

自分たちの担当はグランドの溝蓋を上げて溜まった砂の排出なんですが、この溝蓋上げがかなりの重労働。。。

大人二人が交代でフラフラです。去年までは他の字の方担当だったのでこんなに大変な作業だとは知りませんでした。

そこで少しでも安全に作業が捗るようこんな助っ人を投入しました。砂が噛みこんで溝蓋を上げるにもかなり固い部分があり人力では難しい部分も楽に引き上げられました。

溝掃除の後はグランド周辺の草刈りと草集め。少し時間オーバーしましたが綺麗な環境で新学期を迎える準備が出来ました!!

参加いただいたみなさん暑い中でしたがお疲れ様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です