凍結洗浄ファンロボ最新モデルを早速取付させていただきました!!

リビングのガスエアコンと寝室のエアコンを取り換えたいとご相談いただいていたお客様へ最新機種の入荷が早まったので本日取付に伺いました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

リビングにご提案させて頂いたエアコンは最新の凍結洗浄ファンロボ搭載の機種です。何とファンの掃除も自動的にやってくれる機能が付きました。

※凍結洗浄ファンロボの解説ページ

まずは、寝室のエアコンの取替から・・・

古いエアコンのフロンガスを回収するためにポンプダウンを行います。

作業をしている時に奥様がこの部屋に蟻が居た事があると仰っていたのですが、外した時に原因になる部分を見つけていました。

配管ダクトカバーを外した時に機密保持の為の貫通スリーブが無かったのとパテが全くされていなくて外から室内に小動物や湿気が室内・壁内に入り放題でした。案の定エアコンの背面はカビだらけでした。

空調配管の接続部も全く断熱されていなくてこれもエアコン室内機のカビ発生の原因になります。湿度の高い日には水漏れの原因になる事もあります。室内機と室外機の通信線も途中で繋ぐことはメーカーが禁止しています。ドレンは外れてしまってダクト配管内に水が流れ出ていたようです。

 

古い室内機を取りはずして貫通スリーブを取り付けます。

二階ベランダの施工なので室外機はこのようなツールを使って安全に荷揚げします。

 

先ほどの注意点をしっかり守って無事に取付する事が出来ました。この機種も凍結洗浄搭載の高さ薄めのモデルです。

午後からは20畳のリビングに最新の凍結洗浄ファンロボを取付させていただきます。穴を開ける位置を予め特殊な機械で壁中を調べた時に電線が通っていることが予想されました。

ドンピシャで電気配線が出てきました。そのまま貫通させてるととんでもない事になってしまいます。

エアコン取付の段取りと同時にエアコン専用コンセントの工事も行います。貫通スリーブも勿論取り付けます。

室内機を取付て同時進行でアース配線も取り出します。とにかく重い室内機なので間柱の位置をしっかり確認して確実に固定できるようにします。

エアコン専用コンセントの配線工事に時間がかかってしまい辺りは暗くなりました。もう5時半で真っ暗ですね。水切りの下あたりを目立たないように配線していきます。

ほぼ家の半周を回って配管ダクト内を加工して専用コンセント配線工事も無事に終わりました。全ての配管工事が終わったら電動真空ポンプで配管内を乾燥させて最終仕上げを行います。

試運転も良好!最新機種エアコンの奥行きに驚いておられましたが省エネ&暖房能力で冬にも強いエアコンで快適な空間になると思いますよ。

O様、ご依頼いただきありがとうございました!!

吉川 昌宏

性別:男性
誕生日:4月23日
自己紹介:地域に愛される「まちのでんき屋さん」を目指して日々奮闘中!
・・・もっと詳しく見る

甲賀市・湖南市・伊賀市で
家電修理・リフォーム・太陽光
蓄電池・パソコンのことなら
有限会社よしかわでんき
TEL: 0748-88-2171
お問い合わせはこちらから

LINEからもお問合せ可能です
友だち追加
よしかわでんきを追加してお問合せください。

以下のバナーを押していただくとランキングが上がる仕組みになっています。甲賀市の方々のお困りごと解決のためより多くの方に知っていただきたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 甲賀情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です