照明器具が落ちてきた!?

 | 

子供さんが照明器具の紐を強く引っ張るもんで照明器具が落ちてしまい・・・見てもらえませんか?というご依頼をいただきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

いくら強く紐を引いても照明器具が落ちるのはダメですね。危険すぎます。怪我されなくて本当に良かった。

電気配線まで抜けてしまっているのでかなり勢いよく落ちたんだと思います。

 

ご家庭のお部屋の天井に付いているほとんどの照明器具はこの引っかけシーリングという部材で吊るされながら電源も供給されています。左の写真の丸穴二ヶ所をねじ止めする事で固定するのですがしっかりネジが効く場所に固定されていないと今回のように落下事故が起こります。

下地探しで確認してから固定する事は必須です。落下の原因はネジが片方しか効いていなかったのと長さ不足で確実な固定が出来ていませんでした。

今回はもちろん二ヶ所ともに確実にネジが効く場所で固定をさせて頂きました。完了写真はその後バタバタしていて撮り忘れました・・・

Y様、ご依頼いただきありがとうございました。今後も困ったことがあればどうぞよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です