エアコン室外機の音が大きくなった

数年前にトイレにエアコンを取付させて頂いたお客様から最近室外機の音が大きくなったと相談がありました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

トイレってトイレットペーパーを使うからなのか意外に埃っぽい場所なんです。

フィルターの自動掃除機能が付いているので室内機の熱交換器はさほど汚れていませんでした。目立つ埃を歯ブラシと掃除機で綺麗にした後ダストボックスも隅々まで掃除しました。

室内機側には大きな問題はなかったので室外機側の確認を・・・壁面に取り付けられているのでのぞき込んでビックリ!!

これ何か分かりますか?室外機の熱交換器なんです。何とワンちゃんの毛がビッシリと張り付いていました。

時間がなかったので室外機を外さずこんな古歯ブラシで先ほどの部分を掃除すると・・・

取れます取れます。これだけこびり付くと熱交換器に風が通らないので暖房も効きが悪くなるし運転率も上がって音もうるさくなってしまいます。電気も無駄に消費してしていた事だと思います。

隙間から手を突っ込んでの作業なので完璧とは言えませんが応急処置という事で後日改めて掃除に伺います。風通しも良くなって運転音も小さくなりました。

エアコンの調子がおかしいなと思ったら室内フィルターの掃除確認と、ついでに室外側も目視で良いので熱交換器が目詰まりしていないか確認する事をおススメします。

K様、エアコン運転音の困ったが解決出来て良かったですね。ご依頼ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です