月に一度の日曜定休日の出来事

 | 

今日は月に一度の日曜定休日で朝からまたまた油日岳登山に行ってきました。前回学校の行事で10月13日に油日岳登山に行きましたが、うちの3女はテニスの試合に行ったため親子登山は実現しませんでした。

油日小学校環境フェスティバルで油日岳登山に行きました

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

今日は当店も第三日曜で定休日なので三女と一緒に油日岳登山に行くと前から決めていました。どうせならとテニススポ少の人達も一緒に行こうと声掛けさせていただきました。

 

うちの駐車場に集合してまずは油日神社へ向かいます。

 

神社でトイレ休憩した後に綺麗な紅葉の前で記念撮影。そのあとは林道を進み登山口へ向かいます。

前回同様、本道が崩落している箇所があり危険なので迂回路から入山します。勿論事前に入山届を提出しました。

迂回路も結構険しいところがあります。

 

時折視界が開けると綺麗な景色が広がります。天気が良くて本当に気持ちいい。

 

ここ最近雨が降っていないせいか最後の水場はポトポト程度の湧き水でした。

迂回路を回ったので山頂まではゆっくり上がって1時間20分程度でした。

 

今日は前回よりも霞んでいて残念ながら琵琶湖は見えませんでした。でも絶景でみんな疲れも吹っ飛んだと思います!

最近のコンデジのズームって凄いですね。25倍光学+デジタルズームで肉眼では見えない油日小学校も綺麗に撮影できました。

お昼のお弁当をみんなでワイワイ言いながら食べた後は記念撮影。来られて良かったね(^^♪

帰りは来た道を下っていきました。滑りやすいところもあってしりもち付きながら慎重におりました。

 

帰りは約1時間で登山口までたどり着きました。天候にも恵まれてホント行けて良かったね~とみんな喜んでました。明日(明後日?)からの筋肉痛が怖いですね。

下山してから、油日自治振興会のペットポトルイルミネーション点灯式だったので見に行きました。当店で幹線と枝線の電気工事をさせて頂いたので気になっていました。

カウントダウンが始まって無事点灯しました!1月まで点灯していますのでお近くを通られた際は是非ご覧くださいね。

場所は上記の地図を参考にしてくださいね。

お楽しみ抽選会も行われて盛り上がっていました。うちの娘は何か当てたようでした。

今日は一日子供たちと一緒に充実した時間を過ごすことが出来て本当に良かったです。また明日から仕事頑張ります!!

吉川 昌宏

性別:男性
誕生日:4月23日
自己紹介:地域に愛される「まちのでんき屋さん」を目指して日々奮闘中!
・・・もっと詳しく見る

甲賀市・湖南市・伊賀市で
家電修理・リフォーム・太陽光
蓄電池・パソコンのことなら
有限会社よしかわでんき
TEL: 0748-88-2171
お問い合わせはこちらから

LINEからもお問合せ可能です
友だち追加
よしかわでんきを追加してお問合せください。

以下のバナーを押していただくとランキングが上がる仕組みになっています。甲賀市の方々のお困りごと解決のためより多くの方に知っていただきたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 甲賀情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です