天井裏換気扇の困ったを解決しました

先日、大浴場に設置されていた天井裏の換気扇の交換をさせて頂きました。天井の強度と換気扇の重さの問題で既存の点検口から搬出は無理だと判断して違う方法での工事をさせて頂きました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

その換気扇はこんな場所に設置されていました。3台のダクト換気扇をどうやって取替えるか・・・安全面を考えると無理は出来ません。

既存の点検口を利用する事も出来そうでしたが無理をして天井が落ちてしまってはいけないので以前開口されたであろう部分を再度開口させて頂いて機器の取替を行う事にしました。

少し大掛かりになりますが足場を組んで開口をお願いしました。

本来人が乗る強度にはなっていない場所なので足をかける部分には細心の注意が必要です。足場板も置ける場所が限られていて後の調整はその上に乗っかる人間が頑張らないといけません。

古い換気扇の配管が固着してなかなか外れませんでしたが何とか外すことが出来ました。新しい換気扇はコンパクトになっており、事前に制作していたアタッチメントを取付て既定の位置に吊るすことが出来ました。

朝6時から作業を始めて途中休憩を挟み11時には3台の換気扇を取り換える事が出来ました。

 

タイムリミットの12時までに開口した天井の補修も終わって無事に作業が完了しました。かなり無理な姿勢で作業をしたので、先日の油日岳登山の比ではない筋肉痛に襲われました・・・。

ご協力いただいたY君本当にありがとうございます。感謝いたします!!ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です