直冷式冷蔵庫の霜取りにはご注意を

 | 

コンパクトな冷蔵庫って霜が沢山ついて食品を入れるスペースを邪魔する事がありますよね。直冷式と呼ばれる冷蔵庫は構造上どうしても霜が付いてしまいます。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

ではどうすれば霜を取り除けるでしょうか?

こんな感じのコンパクトな冷蔵庫は右上の部分にどんどんと霜が成長してしまいます。コンセントを抜いてドアを開けて半日程度置いておけば溶けて取り除きやすくなります。その際にはプラスチック製の硬めのヘラなどを使って取り除いてください。

決して先の尖ったドライバーやアイスピックで突いて取り除かないでください。

このように冷媒が通る道を突いて穴が開くとガスが噴き出して冷蔵庫が使えなくなってしまいます。

一番手っ取り早い方法はスチームクリーナーを使う事です。庫内を傷つける事無くあっという間に霜が取れます。ドライヤーは時間がかかってしまいほとんど効果がありません。

写真のような小さな冷蔵庫は「直冷式」ばかりですが170Lクラスになると「ファン式」冷蔵庫があります。値段は「直冷式」に比べ少し高くなりますが霜取りが不要になります。

購入の際にはよく確認して購入してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です