PTA合同研修会に参加してきました

先週土曜日、水口の碧水ホールでPTA合同研修会が開催されました。「子どもたちがやる気になる魔法の質問」いったいどんな質問をすれば子どものやる気が湧いてくるのでしょうか!?すごく気になります~

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

今年度油日小学校のPTA会長をさせて頂いて色んな行事に参加要請がありましたが、土日のイベントは仕事の都合でなかなか参加できませんでした。

このイベントの話をお聞きしたのが10月頃。12月は毎年バタバタしているので真ん中あたりの土曜日はキツイだろうなと思っていましたがやはり!この日の午前中を時間を何とか作ることが出来ました!

どうせ参加するなら絶対に何かを得て帰る!と決めて充実した時間になるよう心がけました。

この日の研修会はグループ討論が主で聞くだけでなく自分たちが考える時間が非常に多く「このことを是非子どもたちにも伝えたい!」って思うことが頭の中にしっかり残ります。

講師は尾庭恵子さん。相手にかける言葉の大切さを学ばせていただきました。

育みたいのは“伝えよう”とする気持ち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です