お湯が出ない!給湯器の困りごとを解決しました

それは朝のLINEからのやりとりから始まりました。「給湯器のリモコンにエラーが表示されてお湯が出ない~何とかなりませんか?」その日は朝から工事の予定が入っていました。とにかく一度見に行きますと連絡してお昼ごろにお伺いしました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

「給湯器の近くから水が漏れてる音がしている」と追加で情報を頂いたので嫌な予感がしていました。

給湯器のカバーを外して確認すると・・・

減圧弁から水が吹き出して基盤がドボドボに濡れていました。そのせいでエラー表示が出てしまったようです。

とにかくお湯が出るように貸し出し給湯器で対応させて頂きました。

隙間時間を縫って仮設置をするため、仮設給湯器の設置場所は今の給湯器から少し離れた場所へ。

既設の給湯器の配管を外して仮設給湯器の給水・給湯を接続して夕方までにとりあえずお湯が出るよう対処出来ました。

翌日に新しい給湯器のお見積をお持ちして、その場で機種を決めて頂いたのですぐに発注を行いました。

昨日入荷したので取付に伺い年内に取替工事を完了する事が出来ました。

新しい給湯器のリモコンより古い給湯器が若干大きく、ネジ穴が微妙に隠れません。

シーリング材を少し厚めに塗る事でネジ穴が隠れるように施工しました。

上手くネジ穴を隠すことが出来ました。

一番最初の写真を見て頂くと分かりますが、屋内に屋外用の給湯器が取り付けられています。開口部はありますが十分に空気が入れ替わっていないためススがかなり付着していました。給湯器の四方が囲われるような場所には必ず排気筒を取り付けられるタイプの給湯器を取り付けないといけません。

今回は排気筒工事をしっかり行いました。

お湯が途切れる日がなく工事も早くできたのでお客様も喜んでおられました。

N様、ご依頼いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です