Wi-Fiの電波が届かないを手軽に解決する方法は?

寝ている部屋でWi-Fiが微妙に悪い・・・とお困りのお客様へWi-Fi中継機を設置する事で改善できる方法を提案させていただきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

中継機は文字通りWi-Fiの電波を中継してより遠くまで電波を届けられるようにするものですが、デメリットもあります。

・中継された電波だと速度が落ちる
・中継機の置き場所によっては電波が不安定になる

これらの現象は届いた電波の質によって大きく変わってきます。部屋のドア一つ閉じただけで状況が変わりますので中継先のお部屋で速度を重視される場合はWi-Fi中継機を使うことはお勧めしません。

今回のお客様はスマホのパケットを節約するのが目的なので速度も重視しないとの事でした。

当店では中継機を購入いただいて設置設定をご依頼頂いた場合は、このようなアプリを使って電波の強さを見ながら中継機をベストな位置に設置させて頂きます。

今回は階段を登りきったところに設置させていただきました。緑が中継機まで届いている電波の強さで赤色が中継機の電波の強さです。

中継機を使ったWi-Fi電波の改善はあくまで簡易的なものと考えてください。

本格的に改善する方法は・・・

不安定なWi-Fiのお悩み解決

こんな方法をおすすめします。新たにLAN配線をする必要もないので手軽に改善が可能です。

Y様、今回はご相談いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です