会館ホール水銀灯の困ったを解決しました

今年度中に何とかなりませんか?年度末はこういった依頼が非常に多くなります。今日は会館ホールの水銀灯が切れたので早めに交換してほしいといった依頼でした。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

天井は高く普通の脚立では届かないのでこのような足場を組んで交換しました。

昇降機能がなく、ランプの破損を防ぐカバーが付いているのでどうしても高い位置まで上がる必要があります。

降りる前に点灯試験を。まれに安定器の故障で点灯しない時があります。

上から見ると結構高いです。

2か所交換して全て点灯するようになりました。

ところで皆さん!「水銀に関する水俣条約」の採択により2021年から水銀灯(ランプ)の製造、輸出または輸入が禁止になる事をご存知ですか?

日本照明工業会の解説ページ
https://www.jlma.or.jp/shisetsu_renew/anzen/anzen9.html

今現在水銀灯を使われているところは交換ランプが手に入らなくなります。今から準備をされることを是非お勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です