アンテナ工事の依頼をいただきました

近くのでんき屋さんにお願いしたくて・・・アンテナ工事をお願いできませんか?車で15分の所の工場からアンテナ設置工事の依頼をいただきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

既存の建物を改装されたようですが、アンテナ工事が入っていなかったそうです。アンテナ建柱と食堂・応接室にアンテナコンセントを取付て欲しいとの事でした。

工場自体はスレート屋根で昔はそこにアンテナが建ててあったようですが、後々のメンテナンスの事を考えて駐輪場横の瓦棒屋根に建てる事にしました。錆びが気になるところではありますがここで良いと了解を得る事が出来ました。

片流れ屋根なので垂直に立てられるよう屋根馬の足2本を1.5㎝程度切断しました。

ここ最近天気が悪い日が続いていますが、今日は予報通りの気持ちの良い晴天でした。

  

支線を取れる場所がなかったので瓦棒のこの位置にタッピングビスで固定しました。水の侵入を防ぐために対候性のシーリング材で保護します。

張力を調整して垂直に建てる事が出来ました。見えにくいですが屋根馬の位置ずれ防止の為に足元にも支線を張っています。

同時進行で屋外から配線を入れる為に見栄えを考えてスレート波板の谷の部分に構造物がないか確認してから穴を開けて行きます。

リフォームされたときに壁が厚くなっていて長いドリルビットでも届かなかったので延長して室内側にも印の穴を開けました。

もちろん外穴を開ける前に内壁にも構造物がないか確認しています。

屋外から小さな穴を開けた周辺に室内側のアンテナコンセント用の開口を行います。ガバッと一気に開けたいところですが念のために小さめの穴を開けて実際に確認してから目的の大きさで開けるようにしています。

開口して屋外から配線を通した後は垂直を確認してアンテナコンセントを取り付けます。

応接室側も同じように作業させて頂きました。

ブースターの増幅度を調整して全ての放送が問題なく受信できる事を確認しました。

勿論室内側もバッチリ受信できる状態になりました。

室内コンセント、屋外の取り回し、分配器などそれぞれ見栄えよく取付工事ができました。

ご依頼頂きありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です