ご卒業おめでとうございます!!

長女の高校卒業式から始まり次女の中学校卒業、そして今日は三女の卒業式でした。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

雨の予報でしたが、式が終わるまで何とか降らずに持ってくれて良かったです。

PTA会長として数日前からどんな挨拶をさせて頂こうか色々と考えていました。ここ数年は頭に浮かんだことを必ずメモするようにしています。とは言っても筆記用具をいつも持ち歩いている訳ではないのでGoogle Keepというアプリを使ってメモを取る癖をつけています。祝辞も日々の中から一番印象に残ったことを伝えようと思いました。

先日の授業参観の時に、子供たちが将来の夢の事を発表していたのですがそのスピーチの内容が「なぜその仕事をしようと思ったのか」「そのためにはどういったことを勉強しないとダメなのか」など具体的で本当に感心しそのことを、祝辞の中に込めさせて頂きました。

この後挨拶する事を忘れるくらい、卒業証書授与授与式をジーンと来ながら見ていました。スピーチで「人を笑顔にする仕事がしたい」そう言ってくれたことが凄く嬉しかったです。この後、これからも頑張ってほしい思いを込めて祝辞を送らせていただきました。

式が終わって、担任の先生から感動のご挨拶。みんな思い出に浸りながら静かに聞き入っていました。「今日でお別れです」改めて涙が出ますね。

中学校に行ってもみんな!がんばってや!!

今日述べさせていただいた言葉をここに書きたいと思います。良かったらご覧くださいね。

24名の卒業生の皆さん、本日はおめでとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です