放送設備の困ったを解決しました

 | 

数年前に設置させて頂いた構内放送用アンプ、マイクを使うとCDの音が小さくなってしまうんです~故障しているか見てもらえませんか?

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

そんな不思議な事が起こるのかなぁ・・・断線しかかっているのか、アンプの故障なのか今まである知識の中で考えても分からないのでとりあえずお伺いさせていただきました。

こんな感じのアンプです。小規模な会館の放送設備なので使われているものです。今迄からも大きな声で喋るとCDの音が一瞬小さくなっていたので気を付けて使っていたと仰いました。

ん?勝手に小さくなる??ひょっとして・・・取説を確認すると

このアンプには優先順位機能が付いています。例えばBGMを流している時にマイクで喋るとBGMの音量が自動的に下がる・・・今回この機能がCDの音量を下げていたようです。

連続的に音が小さくなったのは普段よりも大勢の方が居られたためマイクの音量も上がっていたためでした。

対策として自動的に音が絞られないようミュート音量を調節させていただきました。

本来であれば納品の時にこの機能の事をしっかりと把握して調整しなければいけなかったのです。Y様ご心配をおかけしてすいませんでした。

今回の事でまた一つ勉強になりました。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です