連休中のトラブルあれこれ

 | 

今日は朝から家電製品の修理依頼が結構ありました。その中でも一番困る「お湯が出ない」という依頼の対応の事を書いてみたいと思います。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

長府のエコキュートでU54というエラーでした。三方弁という湧きあげ時にお湯の流れを切り替える弁の故障でこれが壊れると湧き上げが正常にできなくなります。

三方弁の上に付いている駆動部品から唸り音がしていたので、中のナイロンギアが欠けているんだなと思いました。

分解するとこんな感じ。モーターと回転を伝える歯車、弁の位置を検出しているスイッチなどの構成です。

見事にギアが欠けていました。メーカーに部品の在庫を確認するとすでに廃盤で在庫がないとの事でした。こんな小さな部品で動かないなんて悔しいですが、部品が入手できないと修理は出来ませんのでお客様に状況を伝えさせていただきました。

出来るだけ早めに新しいエコキュートに取替えて欲しいとご依頼を頂きましたが、連休真っ最中でメーカーや電材屋さんは連絡も出来ない状態。頼みの綱はでんき屋仲間。

SNSに370Lのエコキュート在庫持ってませんか?と投げかけたところ沢山の方からお返事いただきました。おかげさまで2日に取付に行ける事になり、お客様にも喜んで頂けました。

明日は、油日祭りですが午前中エコキュートを預かりに走ってきます~

連休中のトラブルあれこれへ1件のフィードバックがあります。

  1. ※この記事について問い合わせがありましたが、故障した長府のエコキュートの部品を何処かで入手して修理を行ったものではありません。連休中ということでメーカー系列のお店から新しいエコキュートをお借りして取替工事をさせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です