令和時代の幕開け~今日は油日祭りでした

今日から令和の時代がスタートしましたね。なんかお正月のような雰囲気で不思議な感じです。毎年恒例油日祭りは雨模様でしたが夕方ごろに元気な神輿がお店の前まで来てくれました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

午前中は明日取替るエコキュートを近江八幡まで取りに行きました。同じグループが在庫を持っておられてそれを回していただけることになりました。これでお客様にも連休中に対応できるので良かったです。街のでんき屋ってこうやってお互いが助け合う事で結構融通が利く事が多いです。

帰ってきたらもうお昼。お祭りの日はちょっと贅沢にみんなで美味しいものをいただきました。

夕方前になって神輿がお店の前に到着したので献酒をさせて頂きました。担ぎ手の人、警備の消防団や警察の方、取り巻きの方達もみんな知った人ばかりで和気あいあいと楽しい時間でした。

みんな一様にいい笑顔。天気は悪かったけど最高のお祭りです。

油日神社の祢宜さんも馬に乗られて行列に参加されています。笑顔をいただきました♪

これは昨夜、飲み行った居酒屋さんでいただきました。「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」そんな令和の時代も頑張って駆け抜けていきたいと思います。

さぁ明日は朝からエコキュートの交換に行ってきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です