レンジフードを新しく!IHクッキングヒーターにもしたい!

いつもお世話になっているお客様よりレンジフードを新しくしてガスコンロをIHにしたいとご相談を受けました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

既存のレンジフードはプロペラ換気扇で吸い込みが良くないものなのでパナソニックのスマートスクエアフードをご提案。

ビルトインガスコンロはオーブンレンジ一体型なのでビルトインIHの下部はキャビネットを提案させて頂きました。

まずはIHクッキングヒーター用の電源取出しから。幸いにも近くに分電盤がありましたが、配線を見せないよう天井裏を這わすためにこの場所に分電盤へ通線するための点検口を開口します。

開口する前に下地探しの機械などを使って問題のない場所を調べます。今回は300mm角の小さめの点検口を作りました。

同時進行でレンジフードも外してIH用の電源を通せる場所を調べていきます。

先ほど作った点検口からのぞき込み配線を降ろすことが出来ました。

プロペラファンの角穴を丸穴に替えるアダプターを取り付けてレンジフードを吊るす作業を行います。

幕板を取り付けてレンジフードの作業は完了。

ビルトインIHとキャビネットの施工も無事に終わりました。

点検口の蓋も無事に取り付けられました。

スマートスクエアフードはお手入れも簡単。ビルトインIHと組み合わせるとより汚れにくく手間も省けます。

S様、ご依頼頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です