業務用スチーマーのトラブル

 | 

いつもお世話になっているお客様からついでに見てほしいと相談を受けたのが業務用のスチーマーでした。業務用機器は部品の入手等が出来ないので基本的に修理をお断りしていますが、ついでにという事だったのでとりあえず確認だけという事で見させていただきました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

水を温めて、その蒸気を利用する機械ですが全く温まらないという事だったのでヒーター切れか温度ヒューズ切れかなと思っていました。

早速分解してヒーターへの通電状態を確認しようとすると・・・

「なんか照明点いたな」って僕の声が入っていますがスイッチを入れたとたん、ヒーターの端子部分が赤く光りました。

普通は光らない場所です。実は端子の接触不良によって発熱し赤く光っていたのです。

端子部分を外して確認すると、絶縁用のカバーは溶けてなくなり金属の部分も焼けてススだらけになっていました。

この部分以外のも至る所に錆が見られたので発生した蒸気が基盤の近くまで入り込んでいたような感じでした。

お客様にはすぐに使用を中止し、購入先へ相談するようアドバイスさせて頂きました。

「あれおかしいな?」「いつもと違うな」と感じたら使用を控えて購入されたお店に相談されることをおすすめいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です