ある日突然パソコンにおかしな表示が出て驚いた経験ありませんか?

ここ最近、パソコンを使っていて「乗っ取られました」とか「ウイルスに侵されています」などといったメッセージがいきなり表示されたという問い合わせが増えています。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。


※写真はこのブログの内容とは関係のないものです。

マウスやキーボードの操作が受け付けなくなった場合には電源ボタンの長押しをして強制終了を行い、その後電源を再投入して表示が消えるようであればそのまま使って頂いても問題はありません。

もし電源再投入後も同じような表示が出る場合にはマルウェア(悪意のある不正ソフトウェア・ウイルスの総称)に感染している可能性が高いです。

また、電話番号などが表示されている場合は絶対に連絡をしないでください。振込先口座が表示されている場合も同様にお金を振り込む事は行わないでください。

場合によってはパソコンの中身をすべて消去して新規インストールをしないと改善しない事もありますので、大切なデーターは普段からバックアップを取られることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です