朝から地元区内の河川清掃でした

朝から雨の心配ばかりしていましたが地元区内の河川清掃に行ってきました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

河川の両脇に生えるこの雑草を刈りこむのが本日のミッション。平坦な所ではなく結構急斜面が多いのが難しい作業なんです。

川底に降りて前を向くとこんな感じ。何処に足場があるか分かりません。おまけに刈った草を極力川に落とさないよう斜面に向かって刈り上げるのがキモなんです。

バサバサと刈るだけなら楽なのですが刈り上げるのは草の重みもあって結構腕がパンパンになります。

こんな感じで刈り上げましたが川の中の草は刈ると川下に流れて大変な事になるのでそのままでという指示です。

何とか午前中で刈り上げたところに雨が降ってきました。次第に大雨になって午後からの溝掃除は中止に・・・

その後、洗濯機の修理とFaxのトラブル解決、見積数件をこなして慰労会に参加せて頂きました。

隣近所に住んでいるのにこんな機会でもないとなかなか顔を合わせる事がありません。日頃話せないお互いの家の事などを語り合う事が出来ました。

今年中に家族そろって集まる機会を設けようと組長さんが声をあげて頂きみんな大賛成!去年僕が組長の時には台風で流れてしまった話なので今年は是非実現したいですね。

蒸し暑い中でしたが参加の皆様、お疲れ様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です