大きなリビングのエアコンを取替させていただきました

連日エアコンの事ばかり書いていますがお盆までに何とかして欲しいとご要望頂いたお客様の期待に応える為11日まで予定目いっぱいですが頑張ります!!

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

いつもお世話になっているお客様からリビングのエアコンが冷えなくなったという事で取替の依頼をいただきました。

シャープの換気機能付きのエアコンでしたが、500円玉程度の換気用配管は目詰まりしていたのが原因なのかエアコンの裏側はホコリまみれになっていました。

取替させて頂くエアコンは日立の凍結洗浄最上級モデルの23畳相当能力のエアコン。配管も通常よりも太めです。左配管なのでエアコン背面で冷媒配管の接続を行うにあたりしっかりと断熱処理を行いました。

このクラスのエアコンになると室内機の重量は20kgを越えてきます。しっかりした下地がない場所に設置するのは不安ですが、このお客様のご自宅はエアコンを取付ける場所にしっかりとした下地材が入っていました。そして冷媒配管用の貫通スリーブも家を建てられるときにあらかじめ挿入されていました。こういった部分に拘って頂ける工務店ってお客様目線でイイですね!!

いつものように屋外と屋内を密閉するためのパテもしっかりと使って小動物の侵入と湿気の侵入を防ぎました。

電動真空ポンプを使って配管内を真空させて作業完了後、試運転も良好でした。ちょうどご主人様も帰宅されたので説明をさせて頂きました。

H様、大変長い期間お待ちいただきすいませんでした。ご依頼頂きありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です