台風後アンテナの困ったを解決しました

台風が過ぎての暑さでエアコントラブルとアンテナの困った解決依頼を頂いています。本日お聞きしたアンテナのトラブルは全て解決出来ました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

台風後テレビの映りが悪くなったと相談を受けまして合間を縫ってお伺いしました。下からアンテナの傾きや向きを確認しても異常なし。少し気になったのがブースターの防水キャップが外れている事くらいでした。

早速屋根上に上がってブースターの出力側で電界強度を測定するとかなり悪い状態でした。

防水キャップはやはり外れていて同軸ケーブルも固定されずブラブラな状態でした。

左側のUHFアンテナ入力に使われている同軸ケーブルは芯線が細い5Cタイプ。今では使う事はありません。同軸ケーブルが固定されておらずブラブラな状態だったのでひょっとして芯線の断線では?と思い根元をグリグリしてみると・・・

お!電界強度が上がりました。やはり芯線の断線でした。

入力、出力共に同軸ケーブルの端末処理をやり直してしっかり固定も行いました。

S様、今回はご依頼頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です