今日の定休日は地区の避難訓練経路図を作っていました

今日は定休日でしたが、11月に行われる上野区避難訓練で使用する経路図を作成していました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

過去の訓練では避難経路を説明する文章はありましたが図に示されたものがなかったので「経路図って作らないのですか?」と質問した所「じゃあ作ってくれる?」と言われました。

たぶん経路地図を作ってと言われるだろうと思って意見を出したので良いのですが、こういう言い出しっぺの法則的な流れは柔軟な意見が出にくくなる環境を作ってしまうかもしれませんね。

地元区の防犯灯をLED化した際に作った地図があったのでそれをベースにして、輪転機用に白黒化して制作しました。

本当の有事の際にはより安全と思われる経路を自分自身で選んで避難を行う必要がありますが、訓練では交通安全の確保や基本的な経路を頭に入れる事が大切だと思っています。

タイムリミットギリギリでしたが作成できてホッとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です