ガチガチの体が少しほぐれた!?上野区民ストレッチ教室

今日の午前中は上野体育部・上野区主催の区民ストレッチ教室にお手伝い&参加してきました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

講師は体育部員でもある理学療法士の滝島くん。一人一人の体調に合わせて優しく教えてもらえて区民なら無料で参加できるという素敵なイベントです。

少し早めに行って準備ですが備品も事前に用意されていて段取りも完璧。前屈の時に使うメジャーの数が多い方がいいという事で仕車に積んていたものを降ろしてきました。

参加者もボチボチ来られていよいよ始まります。滝島くんから全体の流れの説明の後・・・

まずは軽く準備体操なのですが日頃の運動不足ですでにキツイ。。。

プロジェクターでストレッチの方法を映しながら分かりやすい説明。体育部員もフォローに入り和気あいあいでストレッチ教室は進みます。スライドで使われている説明は冊子にして参加者に配られました。手作りなのにすごいクオリティ。ちなみにモデルは瀬古体育部長です。

太ももの付け根のストレッチ。僕はどの姿勢もかなりキツかったです。

引きつり気味の笑顔となっております(笑)

ストレッチが終わってからは美容と健康に良いとされているルイボスティを参加者全員に配られました。

ストレッチ後の効果は筋肉が伸びた感はあります。と同時に普段使っていない部分も盛大に使ったようでどうやら筋肉痛になりそうです。これは毎日続けていきたいなと思いました。

多分ここで宣言するとやらないといけなくなるので僕に出会った方は是非「今日はストレッチやった?」って聞いてみてくださいね。

講師の滝島くん、瀬古体育部長はじめ部員の皆さん、参会者の皆さん大変お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です