夜から朝にかけてテレビが映らない~の困ったを解決しました

数日前から夜~朝にかけてテレビが映らなくなるというお客様にお伺いしました。こういった事例は現象が出ている時に原因調査を行うのが一番の近道です。という事で朝の7時半ころから調査開始!!

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

まずは室内で測定器を使って確認すると、電波の強さは問題ないのですが電波の質が悪くエラーがいっぱいの状態でした。屋根に上がりブースターに入る手前の信号を確認すると・・・

電波の強さ、電波の質、エラーも全くなく非常に良好な状態です。

ブースターを通った後の状態。電波の強さは問題ないのですが、電波の質が悪くエラーも非常に多い状態でした。という事でブースターの不具合である事が分かりました。経年劣化で気温が下がると調子悪くなるようでした。

向かって左側のブースターが故障していますがこんなにゴチャゴチャしていているので整理整頓も兼ねて新しいものに交換します。

複数付いていた機器を一つにまとめられる共聴用ブースターに交換して分配器も交換しました。ここは吹き込みもなく雨風が当たる場所ではないので屋内用の分配器を取付けました。

増幅調整などを行ってから室内でも測定器を使って確認した所、問題ない状態に改善する事が出来ました。原因がはっきりしないと「これで様子を見てください」となってしまうところですが今回は原因もはっきりしたので「これで完璧です。安心してください」と笑顔で答える事が出来ました。

帰り際、お客様が育てられた畑の幸を沢山いただきました。ウチには畑も田んぼもないので自然の幸をこうやって頂けるのは本当に嬉しい事です。

K様、今夜からは安心のテレビライフをお楽しみくださいね。ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です