テレビに赤白黄色のビデオケーブルを挿すところがない

 | 

先日お買い上げいただいた公民館のテレビに赤白黄色のビデオケーブルを挿すところがない!とご連絡をいただきました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

確かに最近のテレビには赤白黄色のビデオケーブルを挿すところが付いていないものもあります。

シャープのAQUOSを例に取扱説明書を見ると、変換ケーブルを別途準備することでビデオ入力を使うことが出来るとなっています。この変換ケーブルの規格が3種類程度あってどれを準備すべきなのか取扱説明書には記載がありません。

https://jp.sharp/support/aquos/doc/av_conversion_cable.html

色々調べてAQUOSに対応するビデオ変換ケーブル一覧をようやく見つけることが出来ました。

メーカーさんにお願いしたいのですが、まだまだビデオケーブルを使う商品を使っておられる方も多いのでせめて取扱説明書にはその旨を詳しく記載していただきたいです。規格が決まっていないビデオ変換ケーブルを「市販品を使用してください」とは結構不親切だと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です