録画した番組を新しいレコーダーに移すには??

本日より業務開始!お正月休みにLINEから数件ご依頼を頂いていました。今日は特にお困りごと中心に解決できるよう頑張りました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

さてタイトルの件ですが、光学ドライブの書き込み機能が故障してしまったブルーレイレコーダを買い替えて頂くにあたり、新しいレコーダーに録画番組を移したいと相談を受けました。

光学ドライブが故障してしまってはHDDに保存されている録画番組を取り出せそうにないのですが・・・実はLANケーブル一本で古いレコーダーから新しいレコーダーにダビングすることが出来るのです。(※古い機種は無理ですのでご了承ください。)

・SONY LANムーブに関するFAQ
・Panasonic 他のディーガからディーガにダビングする方法は?
・東芝 レグザリンク・ダビング
シャープ 買い替えお引越しダビング

各メーカーの引っ越しダビングの詳細を集めてみました。今日のお客様はシャープのレコーダーをお持ちだったので参考までに実作業を紹介したいと思います。

まずは古いレコーダーと新しいレコーダーをLANケーブルで繋ぎます。カテゴリー5以上のものであればなんでもOKです。

準備が出来たらメーカーのホームページで紹介されている方法でダビングを行います。

新しいレコーダーのダビングメニューから

ネットワーク接続を選択すると

古いレコーダーが見えるのでそれを選択すると~過去に録画した番組一覧が表示されます。新しいレコーダーにダビングしたい番組を選択するとバッチリ移行することが出来ました。(選択数が多いと結構時間がかかります)

光学ドライブが故障して困っている方は一度お近くの電気店に相談されてみてはいかがでしょうか?

帰り際、小学生の娘さんから金銀ペアのネズミ折り紙を頂きました。今年は年男~嬉しかったです(^^♪

帰ってから早速お店に飾らせて頂きました。

同じ年男のW君、ご依頼ありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です