Wi-Fiの電波が強いのに途切れる困ったを解決

年末にパソコンを納品した時にWi-Fiが途切れて困っていると仰っていたお客様の困ったを解決できました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

・電波が強いのにネットがよく止まる
・Wi-Fiの機械の電源を入れなおすと復帰するがしばらくすると止まる

この症状の原因は電波干渉によるものが多いです。まれにWi-Fi親機の不調が原因の事もあります。

まずは既存Wi-Fiルーターの故障を疑い新しいWi-Fiルーターを接続してみました。

2.4GHz(G)の電波は電波の強さは十分だけど途切れが発生する。
5GHz(A)の電波は半分程度の強さだけど途切れず安定する。

という結果になりました。

結論として2.4GHzにノイズを発生している機器があると考えました。経験上多いのは古いコードレス電話機のとの電波干渉。あとは電子レンジを使っている時だけWi-Fiが途切れるなんて言うときも電波干渉が原因です。

こういった場合は5GHz(A)の電波を使うことで改善できるのですが、対応しているWi-Fi機器でないと使えません。また、周波数が高くなるので障害物に弱くなります。

そこで、もともと使われていたWi-Fiの機械を中継器として使うことで安定性を確保できるよう構築させていただきました。

電波干渉が少ない5GHz(A)で受けて中継設定することで安定した動作を確保できるよう工夫します。

中継として使う5GHz(A)の電波受信条件も良いためにこの壁に固定しました。作業終了後に美味しいコーヒーを頂いて嬉しかったです。

その後LINEでも環境が改善されたことを報告いただきました。こんなうれしい報告は仕事の疲れも吹っ飛びますね。

瀬古様、ご依頼いただきありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です