アイスクリームが溶ける9年目の冷蔵庫

 | 

いつもお世話になっている方から「冷蔵庫のアイスクリームだけが溶けるねん~暇のある時でいいし見に来て」ということで空いた時間に早速見にお伺いしました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

早速確認させていただくと、真ん中の引き出しに入っているアイスクリームがブヨブヨに溶けています。その下の冷凍引き出しはちゃんと冷えている模様。ん?でも隅っこにある鶏肉が少し柔らかな感触・・・

まず疑ったのは、冷凍室が半ドアになっていて熱交換器に霜が付いていないか?

確認しましたが問題なし。冷気をかき混ぜるファンも凍結していなく手で回すときれいに回ります。

2011年製、9年経過。冷凍回路の不具合が考えられますね。ここで冷蔵庫裏面の熱交換器を確認すると・・・

この冷蔵庫、放熱の為の空気取り入れ口が底に付いている。そこが完全に目詰まりしています。こんな場所お客様が掃除なんか出来ません。

冷蔵庫ひっくり返して掃除するわけにも行かないので、放熱用のファンをずらしてノズルの長い掃除機で何とか吸い出そうとしています。

狭いスペースでうまく吸い出すのが難しい。歯ブラシも届かないし車に積んであった針金を駆使して何とか掃除を終えました。

掃除後、試運転すると冷たい冷気が吹き出してくるようになりました。

最近冷凍が弱いな~と感じたら冷蔵庫を引き出して周辺の埃を取り除くだけで改善することもあります。ぜひお試しを。冷蔵庫の中の掃除は電気店に依頼してくださいね。

O様、ご依頼いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です