酒造りに必要な洗米機の困ったを解決できました

いつもお世話になっている田中酒造さんから洗米機が動かなくなったと夕方電話を頂いたので何とかしたいと思い先ほど駆けつけてきました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

日本酒の仕込みに大切なこの時期だと思いますがそんな中、酒米を洗う機械が動かなないとなれば一大事!!

どうやらVベルトが伸びて滑っている模様です。モーターの土台でベルトの張り調整が出来そうだったのでとりあえず適正な張力で調整しました。実は前職でメカ保守などの経験もあるのである程度見ただけで補修可能か判断できたりします。張り調整も軸が破損せず滑らない張力で調整しました。

僕も毎年、田中酒造さんの新酒を楽しみにしているので、酒造りのお手伝いが出来たようでうれしかったです。

田中酒造さんのホームページ
http://harunomine.com/

奥様のInstagram
https://www.instagram.com/morimorimonchi/
※土日祝にランチ営業もされていますよ

今年も新酒楽しみにしていま~~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です